楽なアングル


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2016.03.05

ウエストレベルファインダーを付けたハッセルブラッドで撮るとき
こんな感じの真上を向いた写真は、普通に正面を向いて撮れるので・・・
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

梅Photo 2016


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2016.03.05

この日は曇天で撮りたかったイメージは無理でした
遅くなって陽が射してきたのですが、その時は梅から遠すぎて撮れず・・・
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

色、いろいろ

150923_ RVP100_054_50mm
Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.09.23

写真の在庫がなくなってきたので、スキャン済みのちょっと前の写真を
この写真アップする時にファイル名を見たら、撮影日は結婚記念日
吞気に写真撮る以外にやることがあったに違いない。。。
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

雪が溶ける


Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 28mm f/3.5
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2014.02.15

毎年、雪が降ると急に写欲が湧いて外に飛び出すのですが、今年は降ってくれない
写真は2年前、雪につられて写した写真ですが、午後なので解けてます・・・
この写真を撮ったNewFM2好きだったのですが手放しました
写真のことを教えてくれたNikon NewFM2・・・と書くと訳ありっぽいですが
レンズ3本付けて子供にやっただけ ヽ(´∀`)ノ
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

white & pink


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.09.22

明日はクリスマスイブ
我が家も子供が小さい頃は一大イベント、今は何事もないが別に寂しいわけではない W(`0`)W
写真は、その我が家
入り口から入ってくる光で運動靴が目立っていたのでパチッ!・・・また、つまらぬものを撮ってしまった。。。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

秋色光る

秋色の木
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2012.秋

ネタ切れ気味なので古い写真でごめんなさい
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

真っ赤な秋

201211下旬_145
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2012.秋 愛知県犬山市/明治村にて

(記事写真とは関係ないですが)
晩酌しながらチェキでパチッ!ゆる〜い時間が流れます。。。
写真の出来栄も大切ですが、撮っている時間を楽しむのが大切だと思います

写真は、昔撮った紅葉写真です
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

秋の野球グラウンド

野球場1
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2012.秋 岐阜県美濃加茂市にて

ずっと気になっていた、富士フィルムのインスタントカメラ
チェキ instax mini90を買ってしまいました。。。Amazonで

写真は、昔撮った公園散歩写真
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

秋色の空間 #2


Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.31 岐阜県高山市/道の駅「パスカル清見」にて

(写真とは関係のない独り言)
最近では会社の車を運転して出かけることは滅多にない私ですが
たま〜に乗るとFMになっているのでAMしかもNHKに変えておきます
後に乗った若いのが、ムッとして元に戻すのが目に浮かぶ((⊂(^ω^)⊃))
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

川の色


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.31 岐阜県郡上市/磨墨の里周辺

私にとって川というのは、こんな感じのところが川で
綺麗な色だったので流れてくる落ち葉を入れて撮ってみたのですが、落ち葉少なすぎ・・・
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

秋色の空間


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.31 岐阜県郡上市明宝/道の駅「磨墨(するすみ)の里公園」にて

カメラを持ってドライブ、何てことない場所で何てことないスナップフォト
好きなことの一つですが、ドライブを楽しめるスポーツカーが買えない貧乏暮らし・・・
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

MakroPlanarな1日 #25


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

MakroPlanarな1日 #<一連番号>というタイトルの写真がこれで最後となりました。
タイトルを考えるのも頭の体操になる気がするので、次からは個別のタイトルを付けよう・・・という決意!

MakroPlanarな1日 #24

151024_RVP100_028_MP50.jpg
Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

マクロレンズにピッタリの場面でもう少し絞りたかったのですが
三脚がないのでこれ以上は無理無理(^-^)/
岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #23


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

(またまた続きですが)
トイカメラ風レンズとピンホールレンズ届きました。わくわく気分です。
今週末は、まともな写真は撮れそうもないですねヽ(´∀`)ノ
それにしても、穴開けただけでレンズ無いのに「ピンホールレンズ」とは
他に適当な呼び名が無いから仕方が無い・・・という独り言

写真は、1ヶ月前の花フェスタ記念公園/秋の薔薇

MakroPlanarな1日 #22


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

昨日の続きになりますが、トイカメラ買うとしたら何にしようなどと考えながらAmazonを見る
「いやいや、次は普通に巻き上がるから」と思い直して立ち止まったまではいいのですが
なんと言うことか、ピンホールレンズとトイカメラ風レンズを買ってしまった。(値段は知れてますが |д゚)チラッ
いつも思うことですが、Amazon恐るべし(まる)

MakroPlanarな1日 #21


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

今日は紅葉を見に行ってきましたが、ずっと超曇り空でした(。pω-。)
このような天気では「これぞ紅葉」という写真は無理無理ということで
NewFM2に45mmの単焦点とダイアナ+の2台でお気軽フォト

ところが大問題発生!!!
ダイアナの方がフィルムの巻き上げが上手くいっていなかったようで、取り出した瞬間
「こりゃ、光入るでしょ」というくらいのユルユルの巻き具合 (。>(ェ)<。)エエェェェ
一本無駄にしてしまったのですが、入れ方の問題ならいいのですが・・・
ということで、もどってから真剣にフルム装填したダイアナが手元にある
もしこれでも上手く行かなかったら、またトイカメラを買うことになる予感。。。

写真は一ヶ月前の薔薇の写真です。

MakroPlanarな1日 #20


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

写真を撮るのが好きなんですが、何で好きかと聞かれても「何でかな・・・」
秘境に行って絶景をパチッ!何ていう気は全くないし
決定的瞬間を撮ってやろう!何て気持ちも全くない
いい感じの絵が撮りたい。というのはあるんですが・・・
いつまでたっても撮れないので続けている。というのが答えかもしれない。。。

MakroPlanarな1日 #19


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

この薔薇の名前メモしてくれば良かったと思っている
花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #18


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

ちょうどこの写真を撮っていた頃
「綺麗だなー、来て良かったなー」という60歳くらいの男性の声
私は、その言葉に感動(((o(*゚▽゚*)o)))

感動を素直に、ほんと素直に表現できてすばらしい方だなと思いました
私も綺麗だと思って写真に撮りますが、あんなに素直に表現することは出来ないです

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #17


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #16


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

50ミリのマクロレンズなので、これくらいの絵だと被写体にかなり近い
でもって三脚無しなので、息を止めて、相当真剣に撮りました。。。
岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

(以下、写真とは関係のない独り言ですが)
色んなカメラに興味を持つ私ですが、何故かライカには興味がなかったのですが
最近、ライカM-Aというのが気になって仕方がありません(ヤバい、やばい)

MakroPlanarな1日 #15


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

MakroPlanarな1日 #<一連番号> このスタイルのタイトルにすれば楽だと思ってやってみたのですが
タイトルを考えるのも頭の体操なので一区切り付いたら個別に考えよう、という・・・決意|д゚)チラッ

MakroPlanarな1日 #14


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #12

151024_RVP100_016_MP50.jpg
Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

よく思うことは、花の名前を調べてここに書いておけば
少しは役に立つブログになるということ・・・

MakroPlanarな1日 #11


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

昨日のと同じですが今日のはちょっと明るすぎました
フィルムなので後から調整できないのでそのまま行きます