薔薇の葉っぱ


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.10.7 

今日は忙しい一日だった。。。

白黒フィルムで撮ってもカラー



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
ACROS100
Photo 2017.06 

正式名称は知りませんが、園芸店ではカラーと呼ばれている花。
花も個性的ですが、この写真に限っては葉っぱの感じが好きです。。。

夏の花


img187.jpg
img189.jpg
Diana+
PORTRA 400
Photo 2017.7

ぽぴぃ〜 2017


20170528_F6_PROVIA100_027.jpg

Nikon F6 + Nikkor 105mmMakro f/2.8
PROVIA 100F
Photo 2017.5.28 花フェスタ記念公園にて 

ふわふわ感



Nikon F6 + Nikkor 105mmMakro f/2.8
PROVIA 100F
Photo 2017.5.28 花フェスタ記念公園にて 

結構風で揺れていて、どんな感じに写るか分からなかったので何枚もシャッター切ってしまった。
デジタルならともかくフィルムで、、、蕊のところに陽が差していたら良かったのにな。

red



Nikon F6 + Nikkor 105mmMakro f/2.8
PROVIA 100F
Photo 2017.5.28 花フェスタ記念公園にて 

バラ祭りの時に撮ったので「薔薇かも」とは思いますが、確認してません。

ポピーが咲く小径



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
PROVIA 100F
Photo 2017.5.21 花フェスタ記念公園にて 

一眼レフを持った人を見ると「仲間だ」と感じる。。。

トイカメラ的花景色

20170528_ダイアナ+_PORTRA400_009
Diana+
PORTRA 400
Photo 2017.5.28 花フェスタ記念公園にて 

この日は、チタン合金の NikonF6 とボディーもレンズもプラスチックの Diana+ を持って行きました。
F6にはPROVIA 100F、Diana+にはPORTRA 400を入れて園内一周。撮りっぱなしの2時間半でした。。。

ポピーがいっぱい



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
PROVIA 100F
Photo 2017.5.21 岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて 

春のこの時期、花フェスタに来るとカメラを持ったたくさんの人に会います。
数えたわけでないですが、感覚で一番多いのは「ミラーレス一眼」次に「フルサイズではないデジタル一眼」「フルサイズのデジタル一眼レフ」の感覚ですが、本当に一番多いのはスマートフォンで写真を撮っている人。。。
当然のことですが、フィルムカメラで撮っている人を見かけることは滅多になく、ましてハッセルとなると3年くらい前に一度見たのが最初で最後、、、。゚(゚^∀^゚)σ。゚面白いよフィルム

穏やかな花景色



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
PROVIA 100F
Photo 2017.5.21 花フェスタ記念公園/ターシャの庭から 

里山の華



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
ACROS100
Photo 2017.05.14 岐阜県中津川市/中山道馬籠宿にて 

雨上がりの透明感

20170429_X100F_011.jpg
FUJIFILM X100F
Photo 2017.04.29 

絞り解放のマクロ撮影、レンジファインダーで接写は大変だーと思って撮っていましたが、電子ビューにすればいいのかと後で思いつきました。次はマクロもちゃんと撮れる。。。
ちなみにこのカメラは、光学ファインダーにしておいても焦点距離によって撮影範囲の枠が自動で動くので、撮影範囲は大体はわかります。

小さい花がいっぱい


FUJIFILM X100F
Photo 2017.04.29 岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて 

風の強い日でしたから、こんなに背の低い花も大揺れでした。

ヤマツツジ



Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
PROVIA 100F
Photo 2017.4.16 愛知県犬山市/リトルワールド 

ヤマツツジだと思っていますが、違っていたら教えてくださいね(*´v`)

こぶしの花



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 + PRO 160 NS
Photo 2016.4 

多分、「こぶし」でいいと思います。

桃の花



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 + PRO 160 NS
Photo 2016.4

この木が上手に花を咲かせた年はすごく綺麗なんです。去年の写真なのですが今年はどうかな。。。

ちょっとエレガント



Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.11 花フェスタ記念公園にて

年度の節目、世間では新入学や新社会人、新体制と何かと新しいことが始まる時期になりました。ということで、このブログも長い間使っていたテンプレートを一新してみました。どうでしょか・・・(#^.^#)
写真は3月はじめの公園散歩フォト、温室でパチっ!です。

白と紫、ちょとだけ緑


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

写真とは関係ないですが、現像に出してなかったフィルム1本と
ハッセルに入ったままになっていた撮りかけのフィルムをやっと現像に出しました。
写真の植物は、鉢植えになってましたが名前はわかりません。
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

ちょっと花。。。



20170226_D700_008.jpg
Nikon D700 + Planar T* 85mm f/1.4
Photo 2017.2.26 花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園の温室、以前は花がいっぱい植えてある見せ方でしたが
いつの頃からかテーマに沿った飾り付けに変わって、冬でも花写真撮りたい人にはちょっと残念!
今回は「くまさんの冬ごもり」?だったかな、全体がわかるのは撮ってないです。
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

ピンクちょっとだけイエロー


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.10.16

記事写真とは全く関係ないですが、最近「ほしいな〜」と思っているデジカメがある。

富士フィルム X100T
初代のX100使ってたけど、いい感じの写りなんです

little white


Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
NEOPAN ACROS 100
Photo 2016.10.02 

半年くらい写真撮りませんでしたが、、、再開( ̄^ ̄)ゞ
白黒なのは手に取ったフィルムがネオパンだったから。。。
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング