ビー玉


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro f/2.8
Photo 2017.9 

昔、ビーダマンというオモチャがあって、小さい方はそれの武器?です。
大きい方も一緒にあったので、その頃(子供たちが)遊んだものかな。両方とも拡大すると傷だらけです。

2Bの鉛筆

20170927_003のコピー
Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro f/2.8
Photo 2017.9.27 

久しぶりの更新となりました。
才能もないのに「何か書いてみたいな」と思う時がある。。。

水に浮かぶ風船 '水滴付き'


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

今日は「Nikon CaptureNX2」の愛用者として気に入っているところを徒然なるままに・・・

カメラメーカーのRAW現像ソフトはメーカーごとにあると思いますが(ニコンのことしか知らない)
「Nikon CaptureNX2」で私が気に入っているのは「自動レタッチブラシ」

とにかく画像のごみ取りが楽に出来ます

Photoshopも持っていて、コピースタンプツールなどでごみ取り作業が出来ますが、私的には面倒くさい
CaptureNX2の場合は、ゴミの部分をドラッグしてやるだけで簡単に除去できます
結構複雑なところにゴミがあっても、何がゴミかよく解ってくれて除去してくれます

当然ですが程度問題で、対応しきれない時もありますが、私的には凄いなーという感想を持っています
結構コツもあって、同じゴミでもやり方によって上手く行く時と、そうでない時がありますが
コツ①としては、結構大胆にゴミ部分をドラッグで選択するのがいいと思います。

ストックフォトなんかではゴミがあると審査も通らないですから、重宝すると思っています
そのうち、わかりやすい事例があったら追記で載せますね。なんか今日のは長いです。。。

追記
この記事を書いてから随分経ちましたが、↑に書いたような機能は今では「当たり前になった」
ということで、Adobe Photoshop Lightroomがいいのですが、経済的には
SILKYPIXかな、、、趣味で楽しむには十分だと思います。

ラムネ #2


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

しょーもない写真ですいません・・・まだあります(^^);

水に浮かぶ風船

150813_131.jpg
Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

最近、ちょっとブログの方向性が変わってきたのでカテゴリ追加しました。

供花


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

今年は盆前にお墓掃除もしたし、お盆のうちにお参りすることもできました。
花は家の庭で咲いていた向日葵や百日草をお供えしました、ちょうどこんな感じ。。。

ラムネ #1

150815_087.jpg
Nikon D700 + Nikkor 50mm F1.4
Nikon CaptureNX2

ラムネが夏っぽいので撮ってみる
「ラムネ #5」くらいまであります・・・

ヨーヨー風船


Nikon D700 + Ai Nikkor 105mmマクロ F2.8
Nikon CaptureNX2

今時はズームレンズが主流ですが
私が一番多く使うのは単焦点50ミリ次に105ミリマクロです

方位磁石


Nikon D700
なんとなく衝動買いをしてしまった。。。

soap


Nikon D700 + Ai Nikkor 105mm F2.8

小人図鑑


Nikon D700 + Ai Nikkor 105mm
Photo 2011.02.12

古い写真で恐縮ですが・・・
小人図鑑の小人達、ある人が、図鑑を見ながら言いました「武器は何だ!」
武器は持っていません(まる)

新年のご挨拶♪2015

正月イメージ3


正月イメージ2
Nikon D700 + NIKKOR 50mm f/1,4 & NIKKOR 105mm Makro
Photo by tsuia
明けましておめでとうございます(^^) 今年も「ましかく写真帳」をよろしくお願いします。
フィルム写真で真四角なブログなのに新年からデジタル画像で先行き不透明ですが、次からはブローニーフィルムで撮った『ましかく写真」にこだわって行きたいと・・・一応の新年の抱負など書いてみたりしてます。
My portfolio