このスポンジ・・・


FUJIFILM X100F
Photo 2017.9.11 

100円ショップで購入ですが、なんかいい感じで・・・

私的日常の光景・初夏の頃

201706頃?_501CM_160NS_007
201706頃?_501CM_160NS_001
201706頃?_501CM_160NS_002
201706頃?_501CM_160NS_006
201706頃?_501CM_160NS_005

HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
PRO 160 NS
Photo 2017.06頃かな 

結構前に現像に出したままだったフィルムを昨日受け取って来た。
ネガを透かして見た感じでは「こんなのいつ撮ったのかな・・・」でしたが、スキャンしたらなんとなく思い出した。
梅雨に入る前、西に傾きかけた日差しに誘われて撮ったのを思い出した。。。:(´◦ω◦`):

朝の光景


FUJIFILM X100F
Photo 2017.7.3

朝起きた時に見た感じでは、花が綺麗に見えたんですが上手く撮れませんでした。
腰据えて撮ったら仕事に遅れちゃう、、、ので、一枚だけのパチッ!

フィルムで写真を撮りませんか


FUJIFILM X100F
Photo 2017.06.11

2週間前に撮った写真ですけど今日受け取ってきました。
このネガを切って、ラミネート加工した栞が結構いいのです(o‘∀‘o)*:◦♪
写っているネガはF6で撮ったもの、それをライトボックスにおいて撮ったカメラがX100F

Feel the gaze


FUJIFILM X100F
SILKYPIX Developer Studio 「ノスタルジックトイカメラ」テイスト
Photo 2017.06.01

なんかこっちを見てたので、撮りました。。。
視線を感じませんか・・・(っ*^ ∇^*c)

FUJIFILM X100F #2


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Adobe Lightroom

このカメラの機能にフィルムシミュレーションをいうのがあります
富士フィルムのRAW現像ソストにフィルムシミュレーション機能がありますが中身はSILKYPIX です
という事で、今日はいい天気でしたのでX100Fを使った散歩PhotoをSILKYPIXでフィルムシミュレーションしてみました
堤防を歩きながらパチパチ撮った写真ですが『続き』にいっぱい入れてあります。

続きを読む

FUJIFILM X100F


20170429_D700_002.jpg
Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
初代のX100を持っていたのですが、マニュアルフォーカスの感じが気に入らなくて手放したのですが
X100Fが出て、欲しくて欲しくて買ってしましまいました(#^.^#) 今は、お金がない。。。

でも、マニュアルフォーカスの感じもこれならいいです。長く使えそうな気がしています。
とりあえず、目の前のものなんでも撮ったので何枚かを『続き』に入れておきます。(本当に目の前のものですけど)

続きを読む

キッチンにも、ちょっと春。。。



HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 + PROVIA 100F(RDPⅢ)
Photo 2017.3.5

屋外にある仮設のキッチン。
3月の始め頃だったので花を見つけて撮りました。(この頃は、まだ寒かった)

color


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

洗濯ばさみを見るとついつい撮ってしまう。。。たぶん、その色のせいだと思う。
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

pink&yellow


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

撮影データ見てみたら、絞り開放(f2)シャッター1/500でした
どうでもいいことだけど、デジカメは便利です(今更ですが・・・)
撮る時には一応考えるんですが、忘れますよね
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

ご近所散歩写真


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

見慣れた近所、普通なら見飽きた近所ですが、、、
カメラを持ってのんびり歩けば撮るものはある。
結構暗い場所ですが、デジカメなので感度1600にして撮りました。
フィルムの場合、プロビアの100愛用なので手持ちでは撮れないですね。
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

暇な午後

161103_F6_RDPⅢ_014
Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.11.06

F6は、上の写真のようにコマ間に撮影日とか撮影データが記録されます
このような機能が出来たのはF4からかF5からかは知らないけれど
どっちにしても、買える訳ないのであきらめていたのですが、最近、F6を手に入れて体験!
いつもはこんな感じでスキャンした後、枠スレスレに切り取ってアップしてますが
今日は、スキャン画像そのままアップしてみました。(スキャナーはエプソンGT-X970)

写真は、暇な午後に何となく撮った1枚。。。
にほんブログ村
フィルムカメラ
単焦点レンズ撮影

color

160229_RDPⅢ_006_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.02.29

富士フィルムから『写ルンです』が発売されます。
発売30周年記念の限定販売みたいですが、やってくれるね富士フィルム (((o(*゚▽゚*)o)))
これでニコンが完全機械式の一眼を出してくれたら最高!

記事写真は、何てことない身近すぎるフォト
洗濯バサミの色に惹かれてパチッ!
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

陽沈む頃の光景

160305_RDPⅢ_006_H
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.03.05

もうちょっと花が明るく写る予定でしたが、ちと暗かった・・・
夕暮れ近くの散歩写真の感じはよく出ている。という理由を付けてアップです(#^.^#)
自宅近くにて (c) tsuia
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

花を用意してと

151229_RDPⅢ_001_F6
Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2015.12.29

死者に花を手向けるというのは世界共通の慣習でいいと思います。
何かの本で、大昔の原人の頃からあった行為だと読んだ記憶がある(違ったらゴメンナサイ)
その時の原人の気持ち、分かる気がするよ。。。

写真は、昨年暮れの墓掃除に出発前の1枚です
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

NikonF3


チェキ instax mini90
Photo 2016.01.01

暮れにカメラを買ってしまいました。\(^o^)/
今更...F3、と言われそうですが発売当時からず〜っと欲しかったので買いました
Nikon F3 Limited(F3は色々あるけどこれがいいので)

写真は見たまんまで、F3を眺めながら酒飲んでいる時のパチッ!です。
ゆるくて良い時間を過ごさせてもらいました。。。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

迎春 2016


HASSELBLAD 501CM & Nikon F6
Adobe illustrator
Photo 2015

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

今年の最初は、昨年撮った写真で作った(作ってもらった)リアル年賀状画像でスタートです
ブログの方も、ProfileとかLinkページなどを地味にレイアウト変更とかして新年突入です
今年も、フィルム写真でゆる〜く行きたいと思っています。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

写真機達

151223_チェキ
チェキ instax mini90
部屋の掃除中に愛機をパチッ!
今年最後の投稿です。
ご覧の通り、ニコン党の写真好きです ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
この写真機達を使って来年もブログ続けますので、細く長い付き合いをよろしくお願いします。
本年はありがとうございました。m(_ _)m
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング