木曽川散歩写真


FUJIFILM X100F
Photo 2017.04.30 岐阜県美濃加茂市/木曽川堤防にて 

明日はいい天気みたいだからカメラを持って出かけよう

岸辺のソフトボール


FUJIFILM X100F
Photo 2017.04.30 岐阜県美濃加茂市/木曽川河畔にて 

記事の写真とは関係ないですが、今日はハッセルとX100Fをぶら下げて馬籠宿まで行ってきました。
X100Fを買ってからブログ用の写真も数に余裕ができてきたので、後から何枚かアップします。

記事の写真は、大型連休前半に撮った木曽川河畔の散歩写真です。

街灯


FUJIFILM X100F
Photo 2017.04.30 岐阜県美濃加茂市/木曽川堤防にて 

岸辺の親子


FUJIFILM X100F
Photo 2017.04.30 岐阜県美濃加茂市/木曽川河畔にて 

カメラを構えた時、川に向かって歩くお母さんと子供が目に入ったので川岸に着くのを待て撮りました。

木曽川 walk

20170430_X100F_008.jpg
FUJIFILM X100F
Photo 2017.04.30 岐阜県美濃加茂市 

sweets walk 2015


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME PROVIA 400X
Photo 2015.11.01 岐阜県美濃加茂市にて

この日は「sweets walk」というイベントが開かれたので行ってきました。
スタート地点は、昔、中山道太田の渡しがあった辺りで今は太田橋という橋が架かっている

ここから木曽川に沿って歩く往復約6キロのコースで
途中に5カ所くらいあるチェックポイントではケーキとかクッキーとかのお菓子がもらえる
消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いと思われるウォーキング

夕暮れ時のスナップ #4

150927_RVP100_008.jpg
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.09.27

ハッセルブラッドで写す時は単体露出計を使うのですが、安いのを使っているので
どの辺りを測っているのか正確には解らないので、こんな場面では悩む
慣れてくれば測らなくても撮れそうなのですが、そこまで行くのが大変です。。。

夕暮れ時のスナップ #2


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.09.27

大きな川だと、日没後の黒い川面は少し怖い感じしませんか?

夕暮れ時のスナップ


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.09.27 岐阜県美濃加茂市にて

今月はほぼ毎日ブログを更新することが出来ました\(^o^)/

写真は、9月下旬の夕暮れ時
中山道の太田の渡しがあった付近から木曽川の下流方向を、パシャ!

秋空スケッチ


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.09.27

岐阜県美濃加茂市/化石林公園にて

木曽川Sunday


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
NEOPAN ACROS 100
Photo 2015.09.27

木曽川中流域、日曜日のスナップ写真です

ザ・マジックアワー


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.09.27 岐阜県美濃加茂市/化石林公園にて

三谷幸喜監督の『ギャラクシー街道』の公開が近いですが
監督の『ザ・マジックアワー』にあるマジックアワーな時間帯というのは
太陽が沈んだ直後、ちょうどこの写真くらいの時間かな?

最近ネットTVでザ・マジックアワー見たのでこんなことを考える・・・
今日はこの辺で「てっしゅ〜」(?の人は映画を是非)

モノクロームな木曽川スナップ




150927_ACROS_005.jpg


150927_ACROS_021.jpg
データ共通:HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
NEOPAN ACROS 100
Photo 2015.09.27 岐阜県美濃加茂市にて

休日には、ジョギングする人やロードバイクを楽しむ人など運動を楽しむ人の姿を頻繁に見かけます
私は、運動とはほど遠いゆっくりとした速度で歩き、自分勝手な写真を撮って楽しんでます。。。

一番上の写真、太陽と上段の街灯重ねたつもりなのに・・・失敗。

木曽川中流域Sunday


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
NEOPAN ACROS 100
Photo 2015.09.27 岐阜県美濃加茂市

最新の情報機器と比べると驚くほど情報量の少ないフィルム写真、でも・・・何か好き

子育て中はイベントごとに動画も撮りましたが、今となっては観ることがない
撮り貯めた下手なフィルムから作ったフォトブックが一番いい

記事の写真は何てことない木曽川スナップ

美濃加茂市文化会館

150927_ACROS_010.jpg
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
NEOPAN ACROS 100
Photo 2015.09.27

建物に反射する太陽光が印象的でしたので、パシャ!

中山道太田の渡し付近


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
NEOPAN ACROS 100
Photo 2015.09.27

木曽川に掛かる太田橋周辺の写真です。
この場所は中山道の「太田の渡し」があった場所で対岸は伏見宿方向、こちらが太田宿です。

雑草魂発見!


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2012.11
普通の状況だとは思うのですが、こんな感じで切り取ると「草が頑張っている」と感じる(私だけかもですが)から写真は不思議。休みの日だというのに電話があって出勤して、休みだか仕事だか分からない一日が終わろうとしている・・・
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

blue


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME Velvia 100
Photo 2012.11
写真とは全然関係ない話ですが、最近「いかんな・・・」のと思う時は、電子レンジの『チンッ!』という音に「ハイ、ハイ」と返事をした瞬間。。。
写真は、中山道の太田の渡しがあった所に架けられた『太田橋』という名前の橋

木曽川 Photo 散歩


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PROVIA 100F
Photo 2012.12.11
ちょっとネタ切れで古い写真です。しかも、以前にやっていたブログに載せた写真で恐縮ですが、この先もこんな事はちょくちょくあると思います。m(_ _)m