硝子模様


FUJIFILM X100F
Photo 2017.05.05

歩いていたら硝子がいつもより綺麗に見えたのでパチっ!

ちょっと梅。。。


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

この日は、50ミリマクロレンズを付けてご近所散歩。
私は単焦点レンガ好きで何本か持っていますが、もし、1本だけしか持てないとしたら
この日に使った、カールツアイスのMakro-Planar T* 50mm f/2 かも
写りとか詳しいことは専門家ではないのでコメントできませんが、スタイルはお気に入り。





(Amazonリンクですが詳細はわかります)
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

チェキで電柱

スキャン025
チェキ instax mini90
Photo 2016.03.21

最近の人工知能は凄いですね。
新しいところでは囲碁で凄く強い人間に圧勝したり、小説を書いたりしてます。
そのうち周囲の状況を観察して自動で撮影するカメラが出来たりして・・・
そうなっても撮りたいものは自分で決めて撮りましょう。

記事写真に深い意味はないです、我が家に電気を送ってくれる電柱を撮っただけ。。。
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

何てことない景色

160229_RDPⅢ_001_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.02.29

最近ではフィルムで撮ることが圧倒的に多い
プリントする時は結局デジタルプリントだし最初からデジカメでもいいのでは?とも思うのですが
フィルムで撮っている理由は、多分、写したものが全て肉眼で見える形で存在するからだと思う
デジタルデータを印刷しておけば同じなんですが、大元のフィルムがそこにあるのとは違う気がする
という・・・独り言。

写真は、何てことない身近Photo
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

初詣


ダイアナ+ PORTRA 400
Photo 2016.01.01

今年の初詣、お供はダイアナ+でした。(^^)v
(今年最初の現像が上がってきました)

話は変わって、今日は暮れに買ったF3の試し撮りで明治村に行ってきました。
流石はニコンのF<一桁>カメラ、フィルムの巻き上げ感とか質感はいいですね。ただ
今時のカメラと違って露出計は 「+」「+-」「-」の表示だけで、ちょっと大変ですが・・・楽しい(o‘∀‘o)*:◦♪
現像から上がってきたらアップしますね。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

チェキで多重露光


チェキ instax mini90
Photo 2016.01.02

チェキ instax mini90は多重露光が出来るというのでやってみたが
そう簡単には富士フィルムのホームページのようには撮れませぬ・・・

見ても分からないと思うので一応説明ですが、1枚目は空に手をかざしてパチッ、2枚目に近くの花壇をパチッです
ブログ用の写真が底をついているので、チェキ写真ばかりです |д゚)チラッ
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

身近な光景


Nikon NewFM2 / E100VS
身近にある
何てことない光景を写真にするのが好き

ストックフォト


Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 28mm F3.5
FUJICHROME PROVIA 100F

以前「PIXTA」とか「fotolia」とか「TAGSTOCK」に審査合格してストックフォトをやっていた時期がありました。
きっかけは「写真で稼ごう」という本を偶然見つけたことでしたが、当然ながら稼ぐ所までは行きません(^^);

月に何十万も売れている人もいるようですが、私は写真雑誌が買える程度でした。
3つもやっていると何かと面倒になって最後はfotolia.comでやってました。また始めようかな・・・

写真は何てことないお散歩スナップです。

本日休業


Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 28mm F3.5 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2014.02
このところブログの更新が疎かになっています。明日はどこかで写真撮ってこようかなと思っています。
FC2 Blog Ranking   ブログ村 フィルムカメラ ← ランキングに参加中

tearoom


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2014.10
記事の写真とは関係ないですが、初フォトブックが届きました。作りも印画紙品質の画質も納得のいくものでした
写真は、たまたま立ち寄った喫茶店でパシャ!特に意図なし・・・
想い出をいつでも見られるフォトブックで残そう
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

元日Snap 2015


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01.01
I am proud to be a Japanese national

元日2015 snapshot


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01
我が家にも1人、新成人がおりまして記念にフォトブックでも作る事に。
それで大人になってからの写真ばかりではつまらないと思って、子どものころからの写真を出して来てセレクトしたのですが、一枚では何てことない写真でも「ここに、これ良いね」みたいな写真もあって、やっぱりカメラ持ったらいっぱい撮っておくべきですね。写真は、何てことないスナップです。。。
おしゃれなフォトブックが簡単に作れる♪

初詣のスナップ


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01
今年は元日に初詣に行けましたが、ご覧の通り結構な雪でして、これくらい降っているとハッセルブラッドで撮るにはちょっと不便

光るビタミンC


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME Velvia 100
Photo 2012.12
最近になってRSSリーダーというのを使うようになりました。FC2の方ですと訪問履歴を見て訪問していたのですが、更新されていない場合も多くて、どうせなら更新された機会に訪問した方が良いのでRSSリーダーということになりました。FC2以外の方ですと訪問分かりませんが、痕跡のこしてもらったときにリーダーに登録すれば更新された時に訪問できて良いかなと思ってます。。。今更ですが (^^
写真は、何てことない冬の夕暮れ散歩photo

赤い実のなる景色


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2014.12.13
もうすぐサンタが来ますが、らしい写真がないので色だけで

冬の紫陽花


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / ACROS 100
Photo 2012.12
この街の花は紫陽花です/岐阜県美濃加茂市

葉っぱだけ。。。


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / ACROS 100
Photo 2014.11.30
毎日見てますが黄色い花を咲かせます。この日は、葉っぱだけをモノクロームで

存在感あり!


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / ACROS 100
Photo 2014.11.30
撮りたくなるんですよ・・・何故か