umbrella


FUJIFILM X100F
Photo 2017.05.05 岐阜県美濃市にて 

bicycle


FUJIFILM X100F
Photo 2017.05.05 岐阜県美濃市/うだつの町並みにて 

自転車に乗ってあてもなくフラフラしたい気持ちになる。

チュッパチャプス


FUJIFILM X100F
Photo 2017.05.05 岐阜県美濃市/美濃町線美濃駅駅舎にて 

豆吉本舗(山本屋)


FUJIFILM X100F
Photo 2017.05.05 岐阜県美濃市/うだつの上がる街並み 

うだつの上がる街並みをぶらぶらして豆菓子専門店「豆吉本舗」で豆を買って帰りました。
いろんな豆菓子があって悩むところですが、この日はガーリック黒胡椒とコーヒーミルクを買いました。
記事の写真は店内の棚をパチッです。

名鉄美濃町線・美濃駅

20170505_X100F_006.jpg
FUJIFILM X100F
Photo 2017.05.05 岐阜県美濃市/名鉄美濃町線美濃駅駅舎跡にて 

名鉄美濃町線は明治44年に開業し、平成17年に廃業した路線です。
撮影場所は美濃駅駅舎跡として保存されている場所、被写体はモ510形とモ600形です。
他にも何枚か撮ったので『続き』に入れておきますので、よろしければ観てやってください。
電車は全く撮らなかったのですが「意外と好きかも」と感じた今日のひと時((^∀^*))

続きを読む

こどもの日


FUJIFILM X100F
Photo 2017.05.05 岐阜県美濃市/うだつの上がる街並み 

こどもの日っぽいのを撮ってきました。
主役は奥の花です(ノ´▽`*)b☆

ちょっと岐阜城に


データ共通:Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.05.08

何となく気が向いたので岐阜城に行ってきました
織田信長が天下統一の足掛かりとした城です
織田家の前は斎藤家の城で、斎藤道三の「美濃を制するものは天下を制する」は有名ですね
160508_RVP100_003_F3.jpg
天守閣から愛知県方面をパチッ
遠い昔の記憶なので正確性に?ですが、天気が良ければ名古屋港まで見えるはずです
160508_RVP100_004_F3.jpg
これは麓の岐阜公園で休憩中正面にあった木です
葉っぱの影に気を惹かれてパチッ
岐阜公園では信長の屋敷の発掘作業中でした
160508_RVP100_002_F3.jpg
天守閣に向かう途中の1枚です
中央にある天守閣がもっと鮮明に写る予定でしたが、、、失敗(#^.^#)

相当長い間ブログ更新しなかったようです、私。。。
ちょっと他ごとに気を奪われておりまして、気が付けば2ヶ月近く更新してませんでした。
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

心の修行

151123_RDPⅢ_013_Ai45
Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 45mm f/2.8P
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2015.11.23 愛知県瀬戸市/定光寺にて

毎年この時期は、何故か新しいカメラが買いたくなる
ですが、欲望に負けると経済危機に陥るのでじっと耐える。。。
この時期を「心の修行」と位置づけているが、修行をやり遂げることができなのが悩み・・・|д゚)チラッ

記事の写真は、定光寺お散歩写真です
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

無為と作為

151123_RDPⅢ_010_Ai45
Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 45mm f/2.8P
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2015.11.23

この日は曇天の里山を歩いていたので、このカラフルな感じに反応しました。
黄色いのに目を惹かれたのですが撮った後に見た感じでは苔だと思います。
人工物の石垣に色んな生物が繁殖していました。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

川の色


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.31 岐阜県郡上市/磨墨の里周辺

私にとって川というのは、こんな感じのところが川で
綺麗な色だったので流れてくる落ち葉を入れて撮ってみたのですが、落ち葉少なすぎ・・・
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

フィルムが残るとこうなる

151123_RDPⅢ_021_Ai45
Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 45mm f/2.8P
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2015.11.23

リバーサルフィルムだと何枚撮っていても現像代金は同じなので
フィルムが余った時は帰り道に何でもいいから撮る。撮る。撮る。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

岩屋堂公園散策

151123_RDPⅢ_004_Ai45
一応、紅葉撮影が目的で出かけましたが、すご〜い曇天ですので
こんな感じの写真を一杯撮りました。

151123_RDPⅢ_007_Ai45
初めて来たのですが、コンディションに恵まれれば紅葉写真だけで楽しめそうな場所です
渓流?沿いに公園があって、その周りの紅葉が綺麗な場所ですか?
他にも被写体は色々ありそうなところ・・・の予感!

151123_RDPⅢ_002_Ai45
岩屋堂公園の岩屋堂とは、天然の大きな岩のほこらのことで
行基という名僧が三体の仏像を彫刻して聖武天皇の病を祈祷したところらしいです
事前に勉強して行けばもっと楽しめたのは間違いない・・・

151123_RDPⅢ_003_Ai45
一応、紅葉を撮りにきたのでパチッ
少し来る時期が遅かった気がします

151123_RDPⅢ_009_Ai45
これが私の知る限りでは、岩屋堂公園の一番奥にある「瀬戸大滝」
データ:全ての写真共通
Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 45mm f/2.8P
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2015.11.23 愛知県瀬戸市/岩屋堂公園にて

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

モノクロームな光景


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8
NEOPAN ACROS 100
Photo 2015.09.27

目に留まったので車を気にしながら、道の真ん中からパチッ!
花とかの誰が見ても綺麗系が好きでしたが、最近は撮りたい気持ちになります

第22回美濃和紙あかりアート展

151010_051.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon CaptureNX2


今日(昨日か)は、岐阜県美濃市で開かれた「美濃和紙あかりアート展」に行ってきました。
会場の感じは↓↓↓
151010_004.jpg
こんな感じで
うだつの町並みの道路に美濃和紙を使ったあかりアート作品が並んでいます

作品主体で会場の感じを撮ると↓↓↓こんな感じです
151010_006.jpg
撮影データはすべて共通です。
三脚使用禁止なので、最終的には感度3200で撮ってました。

作品の写真を続きに載せておきますのでご覧下さい。

続きを読む

私のカメラ感


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME Velvia 100F

デジタルカメラは本当に優秀で凄いなと思うのですが、趣味で使うには何かね・・・

写真は、岐阜県郡上市/古今伝授の里にて

カメラを持って秋散歩


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME PROVIA 100F

同時に使えるカメラは1台なのに、色んなカメラ、気になるレンズが欲しくなる。
そして、出かける時に「どれにしよう」と迷う・・・私だけ?

岐阜県郡上市/古今伝授の里にて

宅急便


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
PROVIA 100F

衝動買いしてしまいました「Kindle Paperwhite」
一瞬の心の隙をつかれました。。。Amazon恐るべし

明日、写真のような車が届けにきます。

お正月っぽい


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2013.01
これ美濃和紙で作られていると説明があった記憶です。(竹は違うけど・・・)
岐阜県美濃市/うだつの町並み

ちょっと秋


HASSELBLAD + PRO 160 NS
Photo 2014.11.16
岐阜県美濃市 大矢田神社
散歩がてらにカメラを持って歩くのが好きなんですが、どこに行くかで悩む自分がちょっと嫌い

折り鶴


HASSELBLAD + PRO 160 NS
Photo 2014.11.16
岐阜県美濃市 大矢田神社
ほぼ色のない所に、目立ちます!

消火用バケツ


HASSELBLAD + Velvia
Photo 2014.11.3
郡上八幡
何でも撮って載せれば良いってものじゃないのは分かってます(^^)目に留まったので撮りました。「火の用心」大事ですね。

大矢田神社撮り歩き



141116_004.jpg

141116_006.jpg

141116_009.jpg
HASSELBLAD + 160 NS
Photo 2014.11.16
岐阜県美濃市
紅葉が見頃と思って行きましたが、少し早かったのか。。。天気も今ひとつで、鮮やかな紅葉の写真は1枚も撮れずにちょっとガッカリな日でした。