余暇の写真館

休日に撮った写真をペタペタと貼付けていく、ただそれだけのブログです。

20150131


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / NEOPAN ACROS 100
Photo 2012.12
枠ごとスキャンしているのでハッセル買ったばかりのころの写真です
左側のV字の切れ込みがハッセルの証しというのでVが入るように大きくスキャンしていました (^^)
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:ある日の写真
ジャンル:写真

20150130


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO160NS
Photo 2015.01
雪解けの日、朝寝坊のお散歩写真です
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

20150129


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO160NS
Photo 2015.01
予想通り寒い日になってきました、休みの日に合わせてちょうど良いくらいの雪が降れば良いなという自分勝手。。。
写真は前回の雪の翌日、朝寝坊して撮った1枚。。。赤い馬から落ちる滴が絶好の位置♪♬
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真

20150127


Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 28mm F3.5 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2014.02
このところ何日か暖かかったですが、今晩くらいからまた寒なるようですね。この写真はNewFM2で撮ったのですが、このカメラは何故か手放す気になれずに今でも時々使ってます。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

20150126


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2014.10
記事の写真とは関係ないですが、初フォトブックが届きました。作りも印画紙品質の画質も納得のいくものでした
写真は、たまたま立ち寄った喫茶店でパシャ!特に意図なし・・・
想い出をいつでも見られるフォトブックで残そう
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:フィルムカメラ
ジャンル:写真

20150125


Diana+ / Kodak PORTRA 400
Photo 2014.10
今日は暖かい一日でした。短い時間でしたが、軽装でハッセル連れて温室に花を撮りに行ってきました。
写真はトイカメラでのお散歩フォトです。(時期外れですが)
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

20150124


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2012.11
普通の状況だとは思うのですが、こんな感じで切り取ると「草が頑張っている」と感じる(私だけかもですが)から写真は不思議。休みの日だというのに電話があって出勤して、休みだか仕事だか分からない一日が終わろうとしている・・・
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:色々な川
ジャンル:写真

20150122

140308_005_花フェ
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / NEOPAN ACROS 100
Photo 2014.03
写真は昨年の3月ですが今年も咲き始めました、今回はリバーサルフィルムで撮ってみようかと考え中・・・もちょっと暖かくなってからですが (^^)v
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

20150121


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 / FUJICHROME PROVIA 400X
Photo 2015.01
撮ろうと思ったイメージとは全然違いますが、、、まぁいっか
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

20150120


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01
季節が春に近づいてくると撮影枚数増えると思いますが、この時期は寒いから少ないです。夏になったら暑いから枚数減りますので本当に写真が好きなの?と聞かれた事がある。。。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

20150118


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01
フィルムで写真を撮ってプリントはしていたのですが、今回、初めてフォトブックというものを注文してみました。一週間くらいで届くそうですので出来上がりが楽しみです。やっぱり見やすい状態にしておかないとと思う今日この頃です。
写真は、むかし誰かにもらったお土産、置く位置によって開く運が違うらしいです。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:写真

20150116


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01
前日から雪が降っていたので、早起きして写真を撮ろうと思ってはいたのですが、雪が溶ける頃に目覚めました。いつもの事です・・・

テーマ:銀塩写真
ジャンル:写真

20150115


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 / FUJICHROME PROVIA 400X
Photo 2015.01

テーマ:フィルムカメラ
ジャンル:写真

20150114


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01.01
I am proud to be a Japanese national

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

20150113


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2014.12.31
考えてみればこれが去年撮った最後の1枚・・・。アイデアはイイと思います v(^^)v

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

20150112


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01
我が家にも1人、新成人がおりまして記念にフォトブックでも作る事に。
それで大人になってからの写真ばかりではつまらないと思って、子どものころからの写真を出して来てセレクトしたのですが、一枚では何てことない写真でも「ここに、これ良いね」みたいな写真もあって、やっぱりカメラ持ったらいっぱい撮っておくべきですね。写真は、何てことないスナップです。。。
おしゃれなフォトブックが簡単に作れる♪

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真

20150111


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / PRO 160 NS
Photo 2015.01
今年は元日に初詣に行けましたが、ご覧の通り結構な雪でして、これくらい降っているとハッセルブラッドで撮るにはちょっと不便

テーマ:史跡・神社・仏閣
ジャンル:写真

20150110


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 + Kenko クローズアップレンズ No.3 / Velvia 100
Photo 2014.03
時期外れの写真で恐縮です。こんな感じの写真を撮ろうとすると80mmの標準レンズでは無理なので、もっと寄れるレンズが必要ですが、マクロレンズなど純正品はすごく高額なのでとても買えず、ケンコーのクローズアップレンズを着けて撮りました。/花フェスタ記念公園

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

20150108


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / NEOPAN ACROS 100
Photo 2012.12
枠つきでスキャンしてみましたが、ネガの左側に「V字」の切れ目が出るのがハッッセルブラッドで写した証しという事を、ハッセルブラッドの日々ハッセルブラッドの時間どちらかで読んだ覚えがあります。
著者は藤田一咲さん、私は2冊とも好きです。

テーマ:カメラ散歩
ジャンル:写真

20150107


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME Velvia 100
Photo 2012.11
写真とは全然関係ない話ですが、最近「いかんな・・・」のと思う時は、電子レンジの『チンッ!』という音に「ハイ、ハイ」と返事をした瞬間。。。
写真は、中山道の太田の渡しがあった所に架けられた『太田橋』という名前の橋

テーマ:カメラ散歩
ジャンル:写真

20150106

140308_004_花フェ
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / NEOPAN ACROS 100
Photo 2014.03
人間の目というのは凄く性能が良くて、この写真を撮ったとき何かは、飛び立つ鳥をズームアップして見せてくれましたが、写真は正直で「普通に小さい」。。。
想い出をいつでも見られるフォトブックで残そう

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真

20150105

中山道
HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2012
最近撮った写真のストックがなくなってしまったので、古いので何とか更新している、実に苦しい「ましかく写真帳」です。フィルム撮り終えて現像から戻ってくるのに1週間くらい、このデジタルにはない「スローなペースを楽しんでいます (^^)v 」という言い訳。。。

テーマ:お散歩カメラ
ジャンル:写真

20150104


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2013.01
これ美濃和紙で作られていると説明があった記憶です。(竹は違うけど・・・)
岐阜県美濃市/うだつの町並み

テーマ:ちょこっとお出かけ写真
ジャンル:写真

20150102


HASSELBLAD 501CM + Planar T* C80mm f/2.8 / FUJICHROME Velvia 100
Photo 2013.10
探しても、探してもハッセルで撮った正月写真は見つからない(というか、撮ってない事は自分が知っている)ので、嫌みのない花の写真でも載せて三箇日をやり過ごす作戦 (^^)v

テーマ:カメラ散歩
ジャンル:写真

20150101

正月イメージ3


正月イメージ2
Nikon D700 + NIKKOR 50mm f/1,4 & NIKKOR 105mm Makro
Photo by まっちゃ
明けましておめでとうございます(^^) 今年も「ましかく写真帳」をよろしくお願いします。
フィルム写真で真四角なブログなのに新年からデジタル画像で先行き不透明ですが、次からはブローニーフィルムで撮った『ましかく写真」にこだわって行きたいと・・・一応の新年の抱負など書いてみたりしてます。
My portfolio

テーマ:お正月
ジャンル:写真