余暇の写真館

休日に撮った写真をペタペタと貼付けていく、ただそれだけのブログです。

20150830


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
PROVIA 100F

衝動買いしてしまいました「Kindle Paperwhite」
一瞬の心の隙をつかれました。。。Amazon恐るべし

明日、写真のような車が届けにきます。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:写真

20150828


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

今日は「Nikon CaptureNX2」の愛用者として気に入っているところを徒然なるままに・・・

カメラメーカーのRAW現像ソフトはメーカーごとにあると思いますが(ニコンのことしか知らない)
「Nikon CaptureNX2」で私が気に入っているのは「自動レタッチブラシ」

とにかく画像のごみ取りが楽に出来ます

Photoshopも持っていて、コピースタンプツールなどでごみ取り作業が出来ますが、私的には面倒くさい
CaptureNX2の場合は、ゴミの部分をドラッグしてやるだけで簡単に除去できます
結構複雑なところにゴミがあっても、何がゴミかよく解ってくれて除去してくれます

当然ですが程度問題で、対応しきれない時もありますが、私的には凄いなーという感想を持っています
結構コツもあって、同じゴミでもやり方によって上手く行く時と、そうでない時がありますが
コツ①としては、結構大胆にゴミ部分をドラッグで選択するのがいいと思います。

ストックフォトなんかではゴミがあると審査も通らないですから、重宝すると思っています
そのうち、わかりやすい事例があったら追記で載せますね。なんか今日のは長いです。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真

20150825


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

しょーもない写真ですいません・・・まだあります(^^);

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

20150824


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

ちょっと撮ってみたんですが、ダメですね。。。
来年もう一回やってみる、、、かも

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

20150822

150813_131.jpg
Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

最近、ちょっとブログの方向性が変わってきたのでカテゴリ追加しました。

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

20150820


Nikon D700 + Nikkor 105mmMakro F2.8
Nikon CaptureNX2

今年は盆前にお墓掃除もしたし、お盆のうちにお参りすることもできました。
花は家の庭で咲いていた向日葵や百日草をお供えしました、ちょうどこんな感じ。。。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

20150819

150815_087.jpg
Nikon D700 + Nikkor 50mm F1.4
Nikon CaptureNX2

ラムネが夏っぽいので撮ってみる
「ラムネ #5」くらいまであります・・・

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

20150818


Nikon D700 + Ai Nikkor 105mmマクロ F2.8
Nikon CaptureNX2

今時はズームレンズが主流ですが
私が一番多く使うのは単焦点50ミリ次に105ミリマクロです

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

20150816


Nikon NewFM2 / E100VS
身近にある
何てことない光景を写真にするのが好き

テーマ:フィルムカメラ
ジャンル:写真

20150812

120325_024
Nikon D700
写真とは全然関係ないことですが
最近、何かちょっとだけ秋の気配感じませんか?

テーマ:Nikon D700
ジャンル:写真

20150807


Nikon F6
暑すぎて写真を撮りに行こうという気になれない・・・

テーマ:フィルムカメラ
ジャンル:写真

20150803


Nikon D700 + 105mmマクロ f/2.8
Photo 2015.08.02

線香花火なんですが
まだ盛りの時に火の玉が落ちて花の茎のような光跡を残しました。

テーマ:Nikon D700
ジャンル:写真