同時に見られるのです

151123_RDPⅢ_008_Ai45
Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 45mm f/2.8P
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2015.11.23 愛知県瀬戸市/岩屋堂公園にて

この日は愛知県瀬戸市の岩屋堂公園と定光寺に行ってきました
曇天で撮りたかった紅葉イメージは無理だったので
NewFM2に単焦点のパンケーキレンズを付けてスナップで楽しんできました
トイカメラのダイアナ+も持って行ったのですが、なんか調子悪くて撮れませんでした

写真は、岩屋堂公園の一番奥の方、瀬戸大滝と名付けられた滝の辺り
紅葉と桜(シキザクラ)が同時に楽しめます

MakroPlanarな1日 #25


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

MakroPlanarな1日 #<一連番号>というタイトルの写真がこれで最後となりました。
タイトルを考えるのも頭の体操になる気がするので、次からは個別のタイトルを付けよう・・・という決意!

MakroPlanarな1日 #24

151024_RVP100_028_MP50.jpg
Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

マクロレンズにピッタリの場面でもう少し絞りたかったのですが
三脚がないのでこれ以上は無理無理(^-^)/
岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #23


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

(またまた続きですが)
トイカメラ風レンズとピンホールレンズ届きました。わくわく気分です。
今週末は、まともな写真は撮れそうもないですねヽ(´∀`)ノ
それにしても、穴開けただけでレンズ無いのに「ピンホールレンズ」とは
他に適当な呼び名が無いから仕方が無い・・・という独り言

写真は、1ヶ月前の花フェスタ記念公園/秋の薔薇

MakroPlanarな1日 #22


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

昨日の続きになりますが、トイカメラ買うとしたら何にしようなどと考えながらAmazonを見る
「いやいや、次は普通に巻き上がるから」と思い直して立ち止まったまではいいのですが
なんと言うことか、ピンホールレンズとトイカメラ風レンズを買ってしまった。(値段は知れてますが |д゚)チラッ
いつも思うことですが、Amazon恐るべし(まる)

MakroPlanarな1日 #21


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

今日は紅葉を見に行ってきましたが、ずっと超曇り空でした(。pω-。)
このような天気では「これぞ紅葉」という写真は無理無理ということで
NewFM2に45mmの単焦点とダイアナ+の2台でお気軽フォト

ところが大問題発生!!!
ダイアナの方がフィルムの巻き上げが上手くいっていなかったようで、取り出した瞬間
「こりゃ、光入るでしょ」というくらいのユルユルの巻き具合 (。>(ェ)<。)エエェェェ
一本無駄にしてしまったのですが、入れ方の問題ならいいのですが・・・
ということで、もどってから真剣にフルム装填したダイアナが手元にある
もしこれでも上手く行かなかったら、またトイカメラを買うことになる予感。。。

写真は一ヶ月前の薔薇の写真です。

MakroPlanarな1日 #20


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

写真を撮るのが好きなんですが、何で好きかと聞かれても「何でかな・・・」
秘境に行って絶景をパチッ!何ていう気は全くないし
決定的瞬間を撮ってやろう!何て気持ちも全くない
いい感じの絵が撮りたい。というのはあるんですが・・・
いつまでたっても撮れないので続けている。というのが答えかもしれない。。。

MakroPlanarな1日 #19


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

この薔薇の名前メモしてくれば良かったと思っている
花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #18


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

ちょうどこの写真を撮っていた頃
「綺麗だなー、来て良かったなー」という60歳くらいの男性の声
私は、その言葉に感動(((o(*゚▽゚*)o)))

感動を素直に、ほんと素直に表現できてすばらしい方だなと思いました
私も綺麗だと思って写真に撮りますが、あんなに素直に表現することは出来ないです

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #17


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #16


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

50ミリのマクロレンズなので、これくらいの絵だと被写体にかなり近い
でもって三脚無しなので、息を止めて、相当真剣に撮りました。。。
岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

(以下、写真とは関係のない独り言ですが)
色んなカメラに興味を持つ私ですが、何故かライカには興味がなかったのですが
最近、ライカM-Aというのが気になって仕方がありません(ヤバい、やばい)

MakroPlanarな1日 #15


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

MakroPlanarな1日 #<一連番号> このスタイルのタイトルにすれば楽だと思ってやってみたのですが
タイトルを考えるのも頭の体操なので一区切り付いたら個別に考えよう、という・・・決意|д゚)チラッ

MakroPlanarな1日 #14


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #13


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

明日いい天気だったら写真撮ろう

MakroPlanarな1日 #12

151024_RVP100_016_MP50.jpg
Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

よく思うことは、花の名前を調べてここに書いておけば
少しは役に立つブログになるということ・・・

MakroPlanarな1日 #11


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

昨日のと同じですが今日のはちょっと明るすぎました
フィルムなので後から調整できないのでそのまま行きます

MakroPlanarな1日 #10


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

この葉っぱの色に惹かれたので撮ってみました。

MakroPlanarな1日 #9


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

(この写真とは関係のない独り言)
飽き性な私、写真に関しても1〜2ヶ月一生懸命撮っていたかと思うと、半年間カメラ触らない
他に興味を惹かれると、2〜3年放ったらかしという繰り返しで来ていましたが
ブログをやるようになってからは、だら〜ッとですが継続して楽しむことが出来ています
こんどはコンテストか雑誌の月例か何かに挑戦して継続の力にしようかと考えている。。。

写真はマクロプラナーな日を順番にアップ中です/花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #8


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

三脚忘れたので、室内で絞り開放なのに手持ち撮影・・・(。-_-。)
芯のない写真ですが、この日の中で一番マクロっぽいので載せときます。

MakroPlanarな1日 #7


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

sweets walk 2015


Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME PROVIA 400X
Photo 2015.11.01 岐阜県美濃加茂市にて

この日は「sweets walk」というイベントが開かれたので行ってきました。
スタート地点は、昔、中山道太田の渡しがあった辺りで今は太田橋という橋が架かっている

ここから木曽川に沿って歩く往復約6キロのコースで
途中に5カ所くらいあるチェックポイントではケーキとかクッキーとかのお菓子がもらえる
消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いと思われるウォーキング

MakroPlanarな1日 #6


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

一回休みのような写真ですが、1枚は1枚。。。
花フェスタ記念公園の温室近くの売店の前にて、パチッ!

MakroPlanarな1日 #5


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

マクロレンズ一本で出かけた割には、三脚を忘れて手持ち撮影
これくらい近くなると息を止めて撮る(#^.^#)>

MakroPlanarな1日 #4


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

音楽の話なんですが、デジタルにはない音質を求めて昔ながらのレコードが人気らしいです
写真の世界もフィルムブームが来ますように。。。.゚+.(・∀・)゚+.

写真は何てことない薔薇 / 花フェスタ記念公園にて

MakroPlanarな1日 #3


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24 岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて

この日は、花フェスタ記念公園の西ゲートを入って時計回りに一周しました。
今このブログでは、写した写真を撮影順にアップしてしている。
この写真を写した頃、バラ園脇の噴水のある広場から結婚式のアナウンスが聞こえてきた。。。

MakroPlanarな1日 #2


Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24 花フェスタ記念公園

今日の写真もマクロレンズなくても撮れそうです
でもボケ具合がマクロレンズな感じがするかも・・・

MakroPlanarな1日

151024_RVP100_001_MP50.jpg
Nikon F6 + Makro-Planar T* 50mm f/2
FUJICHROME Velvia 100
Photo 2015.10.24

この日は、秋の薔薇が見頃というので出かけました。
久しぶりにMakro-Planar一本勝負
でも、今日のは↑マクロ必要ない(#^.^#)

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて