裸電球のある光景

160111_RDPⅢ_002_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

今日は、久しぶりに休みの日にいい天気でしたのでカメラを持って花フェスタに行ってきました。
暖かい日でしたが冬なので花は温室の中だけ、他の人の迷惑にならないようにパチッ!
私はF6に105ミリマクロという組み合わせでしたが
私以外は皆さんデジタルカメラにズームレンスでした。当たり前ですね・・・(#^.^#)
フィルムですので今日の写真は来週以降にアップの予定です。

記事写真は明治村2丁目16番地「東山梨郡役所」(ちょっと自信ないけど)
すれ違った直後の一枚でカップルがこの位置でシャッター切りたかったので
ピントも露出も超高速で合わせて撮った割には上手くいったと喜んでいるのですが
今時のカメラで撮ればカメラがやってくれますね。(だけどこっちがいいのです)
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

ORGAN

160111_RDPⅢ_004_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

私の場合、オルガンで連想するのは教会と小学校。。。
この二カ所以外で見た記憶無し ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

明治村1丁目6番地「聖ヨハネ教会堂」にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

花のある光景(教会)

160111_RDPⅢ_013_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

(記事写真とは関係のない話)
私最近、あべ静江ブームです。
詳しくは書けませんが先日ちょっとだけ関わりがありって、好印象です。
64歳ですが、そこらの64歳とは違って綺麗です。太っちゃってますけどね (*´v`)
本題に戻って、写真は
明治村5丁目56番地「大明寺聖パウロ教会堂」
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

リング精紡機 #2

160111_RDPⅢ_025_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

ほんと、どうでもいいことですが・・・ぎっくり腰になりました。
写真は昨日と同じ機械、柵にカメラを押し付けてパチッ!

明治村4丁目44番地「鉄道寮新橋工場」内にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

リング精紡機

160111_RDPⅢ_024_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

明治初期のアメリカ製紡績機械を撮りました
この写真で言うと、左奥の方から撮ると機械の様子が良く分かるのですが・・・

明治村4丁目44番地「鉄道寮新橋工場」内にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

漱石さんちのお正月

160111_RDPⅢ_010_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

夏目漱石が「吾輩は猫である」を書いた時に住んでいた借家です
この日は正月らしい飾りがあったので撮ってみました
夏目漱石が住む10年くらい前には森鴎外が借りていたそうです

明治村1丁目9番地「森鴎外・夏目漱石住宅」にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

西郷ドンの弟の家

160111_RDPⅢ_007_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

写真とは関係ないですが日々色々なことがあるので、、、毎日が修行。
写真は、西郷隆盛の弟が建てた洋館の室内です。
この人たちは幕末に生きたのでよっぽど色んなことあったでしょうね
お疲れちゃん(^-^)/

三脚かストロボがないと撮れない場面ですが、このF3Limitedという写真機
レリーズを付ける穴はカバーで塞がれていて、メインのホットシューは
アタッチメントがないとストロボ付かず、もう一個の方はTTL調光が出来ない
という魅力的なカメラ(F3Pの一般向けなので)なので、息を止めて1/30秒でパチッ!

明治村1丁目8番地「西郷從道邸」にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

気になる窓

160111_RDPⅢ_022_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

この窓はいつ行っても必ず撮ってしまう。この日もやっぱりパチッ!
この写真は少しトリミングしています。

明治村4丁目44番地「鉄道寮新橋工場」にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

順光でパチッ!

160111_RDPⅢ_017_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

昨年暮れに手に入れたF3の「お散歩&試し撮り写真」
露出計は正常に作動しているようです(古いカメラなので一安心)
順光で素直に撮りたい気持ちになりました。

明治村5丁目57番地「川崎銀行本店」にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

初詣


ダイアナ+ PORTRA 400
Photo 2016.01.01

今年の初詣、お供はダイアナ+でした。(^^)v
(今年最初の現像が上がってきました)

話は変わって、今日は暮れに買ったF3の試し撮りで明治村に行ってきました。
流石はニコンのF<一桁>カメラ、フィルムの巻き上げ感とか質感はいいですね。ただ
今時のカメラと違って露出計は 「+」「+-」「-」の表示だけで、ちょっと大変ですが・・・楽しい(o‘∀‘o)*:◦♪
現像から上がってきたらアップしますね。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

ピカチュウ

ファイル②405
Nikon F100 + Ai Nikkor 85mm f/2 & FUJICHROME トレビ(の記憶)
Photo 随分昔

この頃は富士フィルムから初心者向けのリバーサルフィルムとして「トレビ」というのが出ていて
値段もプロビアとかベルビアよりも安いので、ほとんどトレビで撮っていた記憶です。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

雪が溶ける


Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 28mm f/3.5
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2014.02.15

毎年、雪が降ると急に写欲が湧いて外に飛び出すのですが、今年は降ってくれない
写真は2年前、雪につられて写した写真ですが、午後なので解けてます・・・
この写真を撮ったNewFM2好きだったのですが手放しました
写真のことを教えてくれたNikon NewFM2・・・と書くと訳ありっぽいですが
レンズ3本付けて子供にやっただけ ヽ(´∀`)ノ
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

チェキで多重露光


チェキ instax mini90
Photo 2016.01.02

チェキ instax mini90は多重露光が出来るというのでやってみたが
そう簡単には富士フィルムのホームページのようには撮れませぬ・・・

見ても分からないと思うので一応説明ですが、1枚目は空に手をかざしてパチッ、2枚目に近くの花壇をパチッです
ブログ用の写真が底をついているので、チェキ写真ばかりです |д゚)チラッ
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

NikonF3


チェキ instax mini90
Photo 2016.01.01

暮れにカメラを買ってしまいました。\(^o^)/
今更...F3、と言われそうですが発売当時からず〜っと欲しかったので買いました
Nikon F3 Limited(F3は色々あるけどこれがいいので)

写真は見たまんまで、F3を眺めながら酒飲んでいる時のパチッ!です。
ゆるくて良い時間を過ごさせてもらいました。。。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

迎春 2016


HASSELBLAD 501CM & Nikon F6
Adobe illustrator
Photo 2015

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

今年の最初は、昨年撮った写真で作った(作ってもらった)リアル年賀状画像でスタートです
ブログの方も、ProfileとかLinkページなどを地味にレイアウト変更とかして新年突入です
今年も、フィルム写真でゆる〜く行きたいと思っています。
写真ブログ フィルムカメラ
FC2 ブログランキング