非常階段

160131_RDPⅢ_015_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31

白っぽい色の壁が光っていて目についたので撮っただけの写真ですが
こんなのでも階段の途中に人が写っていると、見る人が色々考えるんでしょうね
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

ミニバラ

160131_RDPⅢ_013_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31 花フェスタ記念公園

ミニバラと一口に言っても、260くらいの種類があると思います
写真のバラがなんと言う種類か分かれば有意義なサイトなのですが
残念ながら分かりません♪───O(≧∇≦)O────♪
(植物園の説明書きに書いてないことは何も知らない、私。)
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

白い花

160131_RDPⅢ_003_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31

今日は風が強かったので出そびれました。
それと、ちょっとだけブログの見栄えを変更しました。
サクラソウ科
サクラソウ属
プリムラ マラコイデス Primula malacoides

フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

yellow 2016

160131_RDPⅢ_031_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31 花フェスタ記念公園

今日は撮りに行けたのですが、雨・・・
雨でも写真は撮れるけれど、ちょっとね。
ユリ科
チューリップ属 Tulipa

フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

似てるかも。。

160131_RDPⅢ_005_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31 花フェスタ記念公園

少しだけなんですが、この花を見るときエイリアンの顔を連想することがある・・・
この写真では今イチなので、またそのうちに似たのを
サクラソウ科
シクラメン属
シクラメン C.persicum

フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

My 定番撮影ポイント

160131_RDPⅢ_030_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31

この写真を撮った場所は、薔薇の咲いている奥に道路があって適度な間があるので
↑こんな感じでバックが省略できるので、シャッター切ることが多いです

この写真は、もう少し絞って撮るんでしたね。。。
岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

強敵flower

160131_RDPⅢ_026_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31 花フェスタ記念公園にて

この花は随分前から挑戦しているのですが全然気に入ったのが撮れません。
サトイモ科
アンスリウム属
種は分かりません

フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

花を用意してと

151229_RDPⅢ_001_F6
Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2015.12.29

死者に花を手向けるというのは世界共通の慣習でいいと思います。
何かの本で、大昔の原人の頃からあった行為だと読んだ記憶がある(違ったらゴメンナサイ)
その時の原人の気持ち、分かる気がするよ。。。

写真は、昨年暮れの墓掃除に出発前の1枚です
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

今日も写真撮れず・・・

160131_RDPⅢ_020_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31 花フェスタ記念公園にて

今日は携帯のキャリアを変更しました(というか元に戻りました)
ささっと終わらせるつもりが、すご〜く時間がかかって今日はおしまい。
やっぱりD社に戻りました・・・色々と安心できる気がする
で、写真は今日も撮れずじまい。。。
アブラナ科
イベリス属
イベリス Iberis

フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

white & yellow

160131_RDPⅢ_007_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31

日の丸構図、しかも縦位置の・・・なんですが
この日、この花の印象はこれでした
(花撮ると 日の丸多い このブログ) 川柳のブログではありません。。。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

[追記]今日、いくつかのブログでリンクを確認しましたので、こちらからもリンク設定をさせて頂きました。
今日もてくてく写真日和
のんびり気ままに
遊遊爺的なボクの時間
の3つのブログです。遅くなって申し訳ない。。。
ヒガンバナ科
スイセン属
ニホンズイセン 日本水仙

フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

ターシャの庭から 2016

160131_RDPⅢ_029_F6
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.31

ターシャの庭にある売店脇のスペースというか売店のところですが
この日はこの場所に一番惹かれました。(その割には1枚しか撮ってない)
年に何回かは撮らせてもらっているので、次こそ何か買わないといけない・・・(#^.^#)

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園(ターシャの庭)にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

キッチンガーデン

キッチンガーデン
Nikon F6 + Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8
FUJICHROME PROVIA 100F & Photoshopで合成
Photo 2016.01.31

花フェスタ記念公園にある温室の一角に「キッチンガーデン」があります
ガーデニングなんですが、食べることの出来る植物を使うということらしい
それだったら畑の方が生産性が良さそうですが、なんとなくキッチンガーデンの気持ちも分かる気がする。
記事写真の食用植物、名前は分かりません。。。(誰かが教えてくれたら追加します)

岐阜県可児市/花フェスタ記念公園にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

マガジンの光漏れ修理完了

最初の頃030
Nikon F100 + AF Nikkor 70mm-300mm f/4-5.6 ED & FUJICHROME トレビ
Photo 随分昔

記事の写真とは全く関係のないことですが
修理に出していたハッセルのマガジンが戻ってきました
明日は試し撮りにいってきます。

記事の写真のデータは昔のことなので、多分・・・です
ハッセルの話題だったので真四角にトリミングしてみました。
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング

ふたり

160111_RDPⅢ_021_F3
Nikon F3 Limited + Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICHROME PROVIA 100F
Photo 2016.01.11 愛知県犬山市/明治村

ここの教会は写真雑誌の月例コンテストなんかでも見かける撮影ポイントですが
この日は三脚もなにもないので、教会のベンチにカメラを押し付けてパチッ!
私的には、向かって右側の像にステンドグラスの透過光が差し込む時間が好きです

明治村5丁目51番地「聖ザビエル天主堂」にて
フィルムカメラ
FC2 ブログランキング