in the Meiji period.



Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 + ACROS100
Photo 2017.3.20 明治村1丁目/西郷從道邸(多分)

第四高等学校



Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 + ACROS100
Photo 2017.3.20 明治村2丁目/第四高等学校物理化学教室

明治村snap



Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 + ACROS100
Photo 2017.3.20 明治村4丁目

正面左側にある建物は工部省品川硝子製造所、そこにある硝子ショップは結構好きで「これで酒のみたいな」と思わせるグラスがあります。右の白っぽいのは宇治山田の郵便局です。

機織machine



Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 + ACROS100
Photo 2017.3.20 明治村4丁目/鉄道寮新橋工場・機械館

この機織り機械が好きみたいで来ると何枚か撮ります。
もう少し絞りたいところですが、結構暗くてこれ以上は無理なんです(ISO感度100のフィルムだと)

顔に見えなくもない家



Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 + ACROS100
Photo 2017.3.20 明治村5丁目/菊の世酒蔵

上の窓が目で、その上が眉毛、カップルの前で大きく開いているのが口。。。みたいな感じで、顔!
この反対側には梅が咲いていましたが、白黒フィルムだったのでこっちを撮ってみました。

逆光の散歩道



Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.11 花フェスタ記念公園

記事写真とは関係ないですがPhotoshopを購入してしまった。頑張って使い方を覚えねば・・・

陸蒸気



Nikon F6 + Planar T* 50mm f/1.4 + ACROS100
Photo 2017.3.20 明治村

この日は、F6に白黒フィルムを入れて明治村を散歩しました。園内を走っているSLが方向転換するところを撮ろうとしたのですが、着いた時には向きを変えて走り始めていました。。。ヽ(´∀`)ノ

ちょっとエレガント



Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.11 花フェスタ記念公園にて

年度の節目、世間では新入学や新社会人、新体制と何かと新しいことが始まる時期になりました。ということで、このブログも長い間使っていたテンプレートを一新してみました。どうでしょか・・・(#^.^#)
写真は3月はじめの公園散歩フォト、温室でパチっ!です。

shadow


【shadow】
Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.11 花フェスタ記念公園

記事の写真とは関係ないですが、、、
今日は久しぶりにフィルムで写真を撮ってきました。(白黒フィルムで)
記事の写真は梅を撮った日の散歩写真、温室でパチっ
単焦点レンズ撮影ランキング
FC2 BlogRanking

color


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

洗濯ばさみを見るとついつい撮ってしまう。。。たぶん、その色のせいだと思う。
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

pink&yellow


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

撮影データ見てみたら、絞り開放(f2)シャッター1/500でした
どうでもいいことだけど、デジカメは便利です(今更ですが・・・)
撮る時には一応考えるんですが、忘れますよね
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

白と紫、ちょとだけ緑


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

写真とは関係ないですが、現像に出してなかったフィルム1本と
ハッセルに入ったままになっていた撮りかけのフィルムをやっと現像に出しました。
写真の植物は、鉢植えになってましたが名前はわかりません。
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

ちょっと梅。。。


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

この日は、50ミリマクロレンズを付けてご近所散歩。
私は単焦点レンガ好きで何本か持っていますが、もし、1本だけしか持てないとしたら
この日に使った、カールツアイスのMakro-Planar T* 50mm f/2 かも
写りとか詳しいことは専門家ではないのでコメントできませんが、スタイルはお気に入り。





(Amazonリンクですが詳細はわかります)
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

ご近所散歩写真


Nikon D700 + Makro-Planar T* 50mm f/2
Photo 2017.3.5

見慣れた近所、普通なら見飽きた近所ですが、、、
カメラを持ってのんびり歩けば撮るものはある。
結構暗い場所ですが、デジカメなので感度1600にして撮りました。
フィルムの場合、プロビアの100愛用なので手持ちでは撮れないですね。
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking

撮影スタイルの独り言


Nikon D700 + Planar T* 85mm f/1.4
Photo 2017.2.26 花フェスタ記念公園

レンズは何本も持っているんだけど、散歩の途中に写真も撮るみたいなスタイルなので
交換レンズを持って行ったことがなく、出発前に決めて付けた1本のレンズで頑張る
この日はなんの気まぐれか85ミリ。。。いつも50ミリが多いので距離感が合わない・・・
にほん ブログ村
FC2 BlogRanking